梅雨の晴れ間、ネイルケアで気分転換!乾燥対策も
梅雨の晴れ間、窓から差し込む光が気持ちいいけれど、同時に指先の乾燥も気になる今日この頃。
1. なぜ梅雨にネイルケア? 梅雨って、湿度が高いから乾燥とは無縁だと思いがちですよね。でも、意外とエアコンで乾燥したり、水仕事が増えたりで、爪や指先はダメージを受けやすいんです。それに、どんよりした天気が続くと気分も落ち込みがち。そんな時、指先をきれいにすると、ちょっとだけ気分が晴れる気がしませんか?
2. 簡単!梅雨のネイルケア3ステップ
-
ステップ1:基本の保湿
- ハンドクリーム:お気に入りの香りのハンドクリームを、こまめに塗りましょう。私は、ベタつかないタイプを愛用しています。特に水仕事の後や、乾燥を感じた時に。
- ネイルオイル:爪の根元にネイルオイルを塗って、優しくマッサージ。爪の乾燥を防ぎ、健康な爪を育てます。ロールオンタイプだと、さっと塗れて便利。
-
ステップ2:爪の形を整える
- 爪切りorやすり:爪が伸びすぎると、家事の邪魔になったり、ひっかかったりしませんか?爪切りで切るか、やすりで形を整えましょう。私は、やすりで少しずつ整える派です。深爪には注意!
- 甘皮ケア:お風呂上がりなど、甘皮が柔らかくなっている時に、甘皮プッシャーで優しく押し上げます。無理に切ると、爪を傷つけてしまうので、優しく丁寧に。
-
ステップ3:爪を保護する
- ベースコート:爪を保護するために、ベースコートを塗りましょう。爪の凹凸を滑らかにし、ネイルカラーの発色を良くする効果も。私は、速乾タイプがお気に入り。
- トップコート:ネイルカラーを塗った後に、トップコートを塗ると、ネイルが長持ちします。ツヤが出て、見た目も綺麗に。
3. おすすめアイテム ドラッグストアで手軽に手に入るアイテムで十分!
- ハンドクリーム:尿素配合のものが、保湿力が高くておすすめ。
- ネイルオイル:ホホバオイルや、アーモンドオイルなど、天然成分配合のものがおすすめ。
- ベースコート、トップコート:速乾タイプを選ぶと、時短になります。
4. ケアを続けるコツ 毎日完璧にケアする必要はありません。私も、育児でバタバタしている時は、ハンドクリームを塗るだけで精一杯。でも、気づいた時にケアするだけでも、全然違います。週に一度、時間のある時に、じっくりケアするだけでもOK。
5. まとめ 梅雨の晴れ間、少しの時間でもネイルケアをすると、気分転換になりますよね。完璧じゃなくていいんです。ちょっと指先を労わるだけで、自分の気持ちも上向きになる。今日は、ハンドクリームを塗ったから、それで良しとしましょう。


